H House/一年点検

Blog

今日は、引渡しから一年が経過したので、施工業者の方と一緒にH Houseの建物の点検に行ってきました。

今回の点検では、外回り及び内部の仕上げはもちろんですが、それ以外に電気・給排水の設備関係など、お施主様からのヒアリングと合わせて確認をしました。

補修する箇所が一部ありましたが、特に目立つような傷みもなく大切に使用されている印象を受けました。


一年前のことを振り返ると、外構も全く出来ていなかったために寂しく建物だけが立ち上がっているように見えましたが、植栽や石が入ることで周りに溶け込むような空間になってきたように思います。

中庭にモミジが植えられており、その種が落ちて自然に生えてきたものを見つけたので、思わず写真を撮ってしまいました。

何もしなくても、このように少しずつ草木が繁殖して、そこに生き物が集まり森のようなカタチができていくような気がします。